blog

羽の雨

羽の雨

 

はらはらと音もなく落ちていく羽の雨

心の中のざわめきも静かに沈んでいきます

 

 

2017-03-05

 

新作スイーツ

なつめレアブログ用

 

「ベイクドチーズケーキ」

「ピスタチオのレアケーキ」に続いて

新作「なつめレアケーキ」をはじめました

 

酸味は少なく

今までにありそうでいてなかった

和を感じるテイストになっています

 

珈琲とよく合います

ぜひお召し上がりくださいね

 

2017-03-01

 

原谷駅

原谷駅2 原谷駅3  原谷駅4

天竜浜名湖線「原谷駅」

 

昭和11年に建てられた木造の駅舎

木の改札口は今も残っています

 

konohiの最寄り駅は

「いこいの広場駅」になります。

 

※細谷駅は今はもう木造ではありません

 

2017-02-28

 

新店舗三周年

店内33

おかげさまで

新店舗になってから

2月22日で3年がたちました。

穏やかなひと時を過ごしていただけるよう

これからもみなさまをお待ちしております。

 

 

2017-02-22

 

写真家「Fan Ho」

fan-ho-8

FansHo6

FansHos5

fan-ho-10

fan-ho7

FansHos66

 

ある時の
ある場所の
そのほんの一瞬
 
写真はその風景を
切取って残すことができる

あらためて
そんな事を考えさせられます

中国の写真家「Fan Ho」

 

 

2017-02-20

 

寒い日でも着々と

京都20150107_5290

 

寒い日が続いていますね

 

でも植物を見ると

いつの間にか春の準備が

できているようです

 

月曜、火曜日は定休日のため

お休みさせていただきます

 

2017-02-12

 

思い込める力

11153

 

日々、いろいろな事柄が

周りで起こりますが

感じているのは自分であり

考えるのも私自身です

 

「自分の考え方の基準を

どこにもっていくか」

それを意識するのは

大切なことだと思います

 

時々見ている荒俣宏さんの動画です

 

 

2017-02-06

 

風がなくて

中央テーブル

 

雨の音だけの夜は

静かで落ちつきます

 

 

2017-01-30

 

本「離島の本屋」

離島の本屋

日本には6000以上の島があり、

そのうちの約400の島では人が暮らし、

人口5000人以上の島には大抵、

「本屋」がある・・・(本文より)

 

22の島で「本屋」に灯りをともす人たちを

取材した本です。

 

「離島」と聞いただけでも

未知の世界で想像はふくらみますが

本を買える場所がどんな所なのか

島の人たちの生活の様子も伝わってきます。

 

konohiでご自由にご覧くださいね。

 

2017-01-26

 

努力と弱音

カウンター席

 

お店を始めて6年がたちましたが

お待たせしてしまったり

配慮や話し方など

至らない点を反省しながら

少しでもお客様に気持ち良く過ごして

いただけるよう努力しております。

 

時にはつらいこともあったりして

落ち込むこともありますが

温かいお客様のお気持ちや笑顔に

救われています。

 

ありがとうございます。

力をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-01-23